ターボ→NA化について

まず最初になぜNA化を考えたのか?そもそもそこから思い出さなくては・・・
元々はターボでおとなしく?乗っていたのだがそこで思いも寄らない事態に直面してしまった。
仕事帰りにとある街道の交差点でで信号待ちをしていた時に起きた。
信号が青に変わったその時に・・・忘れもしないその車、日産ステージア・・・・・・。
   「立ち上がりはやっ、、、」(涙)
   「直線かなわね〜」(滝涙)
こんな事書かなくても分かる事だがステージアはなかなか速い。
そこでブーストアップしたのだがよくよく考えると、、、
・FCのノーマル約200馬力→ブーストアップ230〜250馬力
   「ぜんぜん敵わん・・・(汗)」
そこで素直に諦めてハイフロータービン?しかしながらショップのお見積もり、、、
   「さらっと70万だね〜」
   「あれ〜?エンジンもやるの?んじゃ100万でやるよ〜?」
   「ローン用紙にサインとはんこね〜」
ちょっとまて?ハイフローにしても330馬力
ここでようやく決心。
「自分の道を行こう」(奮)
自分でNA化してみよ〜。
そんな軽い気持ちで部品集め、そこからロータリー馬鹿への第一歩が始まってしまった。

しかしこのHPを見てNA化を考える方もいらっしゃると思いますがここでアドバイス。

正直言ってなかなか時間が掛かります(まじっすよ)
たとえばタコ足ですがFC用でNA用のタコ足といえば一社しか量産品は出ておりません。
各部品の値段もなかなかします。
しかし大物部品は何とかなるでしょう(気合と根性で)
一番の問題はECUです。
各個人でどこまで求められるかは正直言ってまだまだ未知数だと思いますがとりあえず普通に運転できるレベルであれば純正ECU、ノーマルエンジンで普通に動きます。
しかしながら純正ECU、ノーマルエンジンのままでは大幅な燃費の改善やレスポンスのアップは望めません。
特にECUについてはNA仕様の実績のあるショップでのリセッティングをお勧めします。
HKSさんのF−CON 金proなんかでスピードスロットル制御に変更して圧力補正すればほぼ完璧な感じになるでしょう。
まあ自分も行き着きたいところはそこなんですがまだまだ時間は掛かりそうなんでゆっくりとマイペースでいじくっていきます。

ご意見、間違い等有りましたら訂正しますのでどしどしメール下さい。


それではどうぞごゆっくり、、、
 
管理人
トップページに戻る